Page6

「雨上がり」

雨が上がった後の森は

きらきらと光の粒を反射して輝いていた。

雨がつくった川のほとりで時間を忘れた。

川の流れに足を浸すと

穏やかな水流にくすぐられて気持ちがよかった。

水面に木漏れ日が、ゆらゆら揺れていた。

川に流れていく水泡を見ているうちに

子供の頃の記憶がよみがえってきた。

そうそう、笹をこんな風に編んで

舟を浮かべて遊んだ気がする。

私は、近くにあった葉を摘むと

記憶を頼りに小さな舟を作って川に流した。

笹舟は水面に浮かんで、私の手元から離れていった。

自分の内側にせきとめていたものが

笹舟に乗ってすーっと流れ出て行くようだった。

error: Content is protected !!